自分磨き

 

わたしは自分磨きとか女磨きという言葉があまり好きじゃない。自己否定の塊だからだ。

 

日本人は特に他人と比べてここが劣っている、自分のここが嫌いだ、と周りの目を気にしている。そんなわたしも周りの目や他人からの評価は気になる人間だ。いや、逆に気にならない人っているの?いたら教えてほしい。

 

なぜわたしが自分磨き、女磨きという言葉が嫌いなのかと言うと要は自分に魅力がない、自分に自信がないからやることだと思うからである。別にいや、自己満足なんですけど?そういう自分を高めるのが好きだからやってんですけど?っていう人もいると思うがそういう人はまた話が変わってくるのでどっか行ってくれ笑

そんなストイック人間、怠け者のわたしからしたら眩しすぎるそうなりたかったよ

 

わたしの周りはわたしは無理だ、俺なんて...っていう人が多すぎる。

いや、充分魅力的な人だとわたしは思う。

 

わたしは普段から周囲の人を男女問わず、褒めるようにしている。これは、わたしも褒められたいからと見返りを求めてやってるのではない。まぁ褒めて欲しいとは思うが、相手も自分も気持ちいいしお互い自己肯定感が上がるからだ。あと、わたしが褒めている大きな理由は、褒めておく方が結局は人とうまく渡り歩ける。

褒められて悪い気分になる人はいないのだ。

人のことを褒めておくと、いいことがある。

自分に対していい印象があるので自分にとって有益な情報が貰えたり、なにか得なことがたまに起きる。

 

自分磨きすんなとは言っていないが、もっと自分に自信を持つ人を増やすためにも思ったら周囲を褒めるのが大事だ